昨日「ハリハリ鍋」を食べました。
ハリハリ鍋ってのは、鯨のお肉を使う鍋。
調べるとどうも、大阪名物らしいです。
勿論鯨の肉ですので、値段が張る。
何度かうちも食べたことがあるんですが・・・。
あんまり値段と満足感が合わない食べ物ですよね、此。

鯨の肉ってのは、戦後直ぐは「安物の肉」扱いだったのに現在の捕鯨反対運動によりレアリティが上がっただけのもの。
勿論牛や豚、鶏より堅い。
まぁ、鯨もそうですが世界三大珍味のキャビア・トリュフ・フォアグラも値段だけが先行していて味や満足度が其れに追いついているかとなると微妙だと思います。

そう言う場合、「食べ物」を食べているのか、其れとも其れに付随する「価格という価値」を食べているのかどちらなのでしょうね?

基本的に人間の「生きるコトに必要なこと」というのは快感を伴うものです。
「美味しいから」という「快感だから」という理由はアリでしょう。
「栄養豊富だから」という、「必要だから」と言う理由もアリでしょう。
しかし「高いから」という理由はどうなんでしょうね?
あぁ、「自分はこんな高いものを食べれる」という自己満足や他者優越でしょうか。

とりあえず、奢りだからこそ鯨肉を食べましたが自腹なら絶対喰わないだろうなーと思いましたとさ。
うちは別に美味しかったら100グラム150円くらいの肉でいーよ(笑

今晩和、舌が貧しいと言われれば其れまでな唯識です。

昨日はニブルヘイムのローテーションを「次は菜の花賞」とか書きながら、よく考えるとあのレース牝馬限定なんですよねー。
出れるわけがない(笑
というわけで、放牧して息抜き。
アス大戦2の優勝チームの総賞金は7億ほど。
4人で一人2頭登録ですので8頭分の計算になります。
1頭分だと8750万。
つまり3人で一人3頭登録アス馬主会大戦Ⅰに換算すると・・・。
一人頭にして2億6250万ほど。
当時よりOPやレースが増えたことを考えて適当に1.5倍してみる。
3億9375万。

えーっと・・・。
優勝するのは大変そうですね^^;
まぁちまちまと頑張ります。

では、今日の競争結果です~。
3歳新馬
ネクロセレス(唯識)

3歳未勝利
ネクロブリジット(唯識)
サポナリア(すぴあ)

花見小路特別
アステリアティアラ(緋の砂)

遠賀川特別
スピンザバウンド(KAITO)

4歳上500万下
コンペートポーター(プレーン)
NEXT Entry
22/1/4
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
