「この世は悲しいぜ、玉泉坊。その婆ァだけじゃねえぜ。おまえも奴も、人間は皆一緒だ。自分を騙し、世間を騙してようやっと生きてるのよ。それでなくっちゃ生きられねェのよ。汚くて臭ェ己の本性を知り乍ら、騙して賺して生きているのよ。だからよ―」
 俺達の人生は夢みてェなものじゃあねえか。
 又市はそう言った。
「無理に揺さぶって、水かけて頬叩いて、目ェ醒まさせたっていいこたァねえ。この世はみんな嘘っ八だ。その嘘を真実と思い込むからどこかで壊れるのよ。かといって、目ェ醒まして本物の真実見ちまえば、辛くッて生きちゃ行けねェ。人は弱いぜ。だからよ、嘘を嘘と承知で生きる、それしか道はねえんだよ。煙に巻いて霞に眩まして、幻見せてよ、それで物事ァ丸く収まるンだ。そうじゃあねェか―」


京極夏彦「巷説百物語」より。
さて、そんなに「嘘を付く」ってのは悪いことなのかしら?
見たもの聞いたもの感じたものですら、「脳」というフィルターを通してしか認識出来ない「人間」は知らないうちに「脳」に騙されている部分も多数有るんですけれどね。

真実を見たり聞いたりすることが一概に正しいとは思えません。
「綺麗な嘘」だけ見続けるのも良いんじゃないの?と思う唯識です、今晩和。

京極さんはいつ新刊が出るんでしょうか・・・。
京極堂シリーズが読みたいんですが、最近ぱったり出なくなったなぁ(笑
最近本を読んでないので読みたいんですけど中々面白いのが・・・。

というわけで、馬の話題しないままおやすみなさい(笑

3歳新馬
フリーダムラバー(緋の砂)

3歳未勝利
ラスメドゥラス(さー)

4歳上500万下
ハイドパーク(サフィン)

4歳上1000万下
ミコトピーター(やくも)
ミコトヤオヨオズ(やくも)

ゆきやなぎ賞
マキナセフィロト(唯識)

吹田特別
ストックカンパニー(プレーン)

千葉S
アストラルレイン(宮小路瑞穂)
NEXT Entry
22/4/2
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
