この杯を受けてくれ
どうぞなみなみつがしておくれ
花に嵐の喩えもあるぞ
さよならだけが人生だ


「勧酒」の井伏鱒二訳です。

好きな詩の一つ。
最後の「さよならだけが人生だ」ってのが良いね。
色々な人と別れてきました。
別れ続けることこそが人生なのかもしれない。
そう思った時期もありました。

そんなとき寺山修司の詩を見たのです。

さよならだけが人生ならば また来る春は何だろう
はるかなる地の果てに咲いている 野の百合何だろう
さよならだけが人生ならば めぐり会う日は何だろう
やさしいやさしい夕焼と ふたりの愛は何だろう
さよならだけが人生ならば 建てた我が家なんだろう
さみしいさみしい平原に ともす灯りは何だろう
さよならだけが 人生ならば
人生なんか いりません


此を読んで判らなくなった。
さぁ、どちらが正しいのでしょう?

今晩和、唯識です。
さてお馬さん。
近況メールに悲鳴を上げる。
いつまでやんちゃなんだこいつら・・・。
ピークインした奴らは駄馬だし!
なんだこりゃ・・・(´・ω・)

次S種付け予定種牡馬
マキナディルムッド(ネヴァーベンド系)
マキナデパス(ネヴァーベンド系)
オーレディーアウト(ボールドルーラー系)
ターンブルアッサー(ニジンスキー系)
ホットギミック(サウンドマックス系)
クリスピアンミルズ(ボールドルーラー系)
ブキャナー(ヌレイエフ系)
マキナベリアル(リファール系)
マキナアルフォンス(ポニーポニーポニー系)
フクノテンジク(ヘイロー系)
マキナリタリン(リファール系)
マカフィー(サウンドマックス系)

後は未定。
出来るだけ異系を使おうとの趣旨。

では、今日の競争結果です。
2歳新馬
ホクトイクシオン(伊達ファーム)

2歳未勝利
ホッカイオセール(ホッカイルソー)
マキナピュティ(唯識)
ミヤノアヴァロン(宮小路瑞穂)
ジェニファ(ラピス)

3歳上500万下
ランダミングラヴ(緋の砂)

葉牡丹賞
ミラクルシェヴン(伊達ファーム)

南総特別
セフィリアティアラ(緋の砂)
NEXT Entry
23/12/3
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
>此を読んで判らなくなった。
さぁ、どちらが正しいのでしょう?

答えは どちらも正しい つまり
さよならと出会いが人生なのでは?
もっと言えば どちらか一つでは物理的に成り立たないです。
葉っぱの表と裏、光と陰、昼と夜
どちらか一方が欠けても、残ったもう一つの言葉、
事象は意味を成さなくなります。

ただ転勤の多いわたしとしては、井伏鱒二の詩のほうが
自分に合っているような気がしますねw

すいません 唯氏の意図するところとは違う気がしますが
、答えてみましたw
多分、魚政さんの仰るとおりでしょうね。
出会わないと別れが発生しませんから。
井伏鱒二の詩の方は「一期一会」がテーマだそうです。

転勤が多いと確かに別れの方が多いですよね。
転勤族だと色々大変ではないかなと思います。

いやぁ、真面目に答えてくれてありがとう御座います^^
こういう話題は皆にスルーされるかと思ってましたから(笑
寺山修司の詩として、
> 「さよならだけが人生ならば また来る春は何だろう
>  はるかなる地の果てに咲いている 野の百合何だろう


と引いてますね。
こう引いている人も多いのですが、出所はどこですか?

寺山修司の「幸福が遠すぎたら」の原文は、
「はるかなはるかな地の果てに 咲いてる野の百合何だろう」です。
ごめんなさい、持ってるのは「身捨つるほどの祖国はありや」という名言集?なんですが。
その中で一部だけ掲載されていまして。

気になったのでGoogleで調べた結果がそうだったのですよ~。
原文は違うのですね。
以後気をつけます^^;
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
