誰よりも速く走れる。
誰よりも高く跳べる。
誰よりも重いものが持ち上げられる。
それはそれで、話題性という点で商品価値はあるかもしれない。
でも、こんな能力自体は、まったく評価に値しない。
つまり、それらはいずれも、道具を使わない状況下における比較に過ぎないからです。
たとえば、バイクに乗れば、誰だってもっと速く走れます。
だから、足が速いからという能力で郵便局に無条件で就職できるわけじゃない。
ロケットエンジンを背負っていれば、何十メートルだって跳び上がれる。
クレーンを操作すれば、山だって崩せます。
人間は道具を使えるんです。
もし、道具を使うのはルール違反だ、とおっしゃるのなら、服も靴も、薬や食事も制限すべきでしょう。
オリンピックの選手だって、コンディションを整えるために、エアコンの利いた部屋で眠っています。
それに、もう一点重要なことがある。
人間よりも速く、高く跳び上がり、力の強い動物たちが地球上には沢山いるということです。
人間の価値はそんなものじゃありません。
同様に、記憶の量や正確さ、あるいは計算の速度も、道具を用いることによって改善できる。
では、何が残っているでしょう?
それは、研ぎ澄まされた思考だけです。
この世で比類のないものとして、人類に与えられた最高の機能。
コンピュータを駆使しても、将棋の名人にはかなわない。
誰が、どんな道具を使っても勝てないのです。
彼らこそ、正真正銘の覇者なのです。


長いけれど。
森博嗣の「有限と微小のパン」から。
好きな文章です。

今晩和、唯識です。
唯識の考え方は、10代の頃にお会いした森先生の影響を受けすぎていて色々駄目かもしれない(笑
まぁ、「オリジナリティ」なんか何処にあるのだろうとも思いますが。
何処に行っても「誰かの足跡」がある世の中。
影響を受けてコピーして、其れが積み重なって、個性になるのかもしれませんね?
まぁ、本物でも偽物でも。
唯識は自分の好むものなら、なんだって構いはしませんが。

今日は仕事でトラブル~。
上司は逃げる~、同僚も逃げる~。
・・・なんで、結局うち一人で対応してるんでしょうか。
いや、気楽で良いんですけれどね。
サクサク処理。
喫煙ルームに仕事持ち込むよーと、宣言してノートパソコンとコーヒーメイカを持ち込んでお仕事。
銜え煙草で仕事すると集中力が増すのは、多分喫煙者全員じゃないかしら?(笑
職場内分煙で、喫煙組と嫌煙組で部屋を分ければ仕事の能率って絶対あがると思うんですけれど。
嫌煙家の方々、または吸わない人に迷惑がかかるので余り好き勝手は出来ませんけれどね。
まぁ・・・煙草を吸う権利と煙草を嫌う権利ってのは「同じ権利」のはずなんですけれど。
煙草の煙が他人に害を与えるってのはただの付加価値なんですけどねぇ?
マイナスの付加価値ですが(笑

唯識は喫煙者なので、喫煙者からの論理しか展開できません。
勿論嫌煙者は嫌煙者からの論理しか展開できないはず。
どっちも一方通行なんですけれど、そうなると「他人を思いやる心」なんてあやふやなものに頼る訳しかないわけですけど。

ま、どーでもいいや(笑
そんなこんなで今日の競争結果です。
相変わらず馬のネタはありません。
2歳が入厩しません、超早熟の種牡馬使ったんだけどなぁ・・・?
3歳新馬
ブライアンズチッチ(ちっち)
ラーチモント(すぴあ)

3歳未勝利
マキナクロート(唯識)
エイレーネティアラ(緋の砂)
ネクロノクル(唯識)

3歳500万下
ホッカイオセール(ホッカイルソー)
コスモクロイツ(天)

4歳上500万下
ネクロセネフ(御巫沙羅)

吹田特別
チッチザヒル(ちっち)

中山牝馬S
ガラントゥオーモ(さー)
NEXT Entry
24/3/4
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
Trackback

-

管理人の承認後に表示されます
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
