なんか、昨日の日記に、日本語がおかしいところがあるや・・・。
まぁいいか。

今晩和、唯識です。
リンパ腺は相変わらず腫れてますね、どうしよう(笑

最近初めてOPや重賞、G1を勝利したよという声が良く聞こえてきます。
というわけで、各距離と成長の傾向を分析してみました。
巨匠医龍さんがやった分の唯識による改訂verです。

【超早熟】
短距○ : 入厩時のパラの埋まり具合で暴れられる
短中◎ : OP・重賞・G1とレースに困らず
中距△ : OPも重賞も少なく、G1がないのに何故かハイレベルに成ることが多い
中長× : 重賞はなく、500下すら殆ど無いしOPも殆ど無し。
長距× : 距離化けしょんぼり(´・ω・)

【早熟】
短距△ : GⅠはドバイのみで重賞も少ない、OPなどが増える頃には稍早熟(早)が育っている
短中◎ : 2歳秋から3歳夏まで使えて申し分無し、OP・重賞・国内G1・海外G1とてんこ盛り
中距○ : 2歳時に勝利を積めるなら良いが、3歳時は層が厚く生半可な馬では勝ち上がれない
中長△ : ダービーやオークスを狙うならば良い、数が少ないがOP以上を勝てたならば海外も視野に
長距× : 菊花賞まできっと持たないでしょう

【稍早早】
短距○ : 秋のGⅠにはピタリだが、高松宮・ドバイは厳しい
短中◎ : 3歳春から秋まで使えて申し分無し、OP以上も多数
中距◎ : 3歳春から秋まで使えて申し分無し、OP以上も多数
中長◎ : ダービー~有馬まで走れて中長では理想的、海外も充実
長距△ : 菊花賞・セントレジャー・メルボルンは大丈夫だけれど、春天までは持たないことが多い

【稍早遅】
短距◎ : 秋のGⅠ~高松宮・ドバイまでカバー
短中○ : 牝馬ならばヴィクトリアマイルなど狙えるが牡馬なら安田記念を古馬の時に狙うくらい、マイルCSは間に合うか微妙
中距○ : 特に大きいレースもなし、宝塚かクイーンエリザベスくらいか?秋天は間に合わない場合が多い(賞金的に
中長○ : ダービーは厳しいが、JC有馬~ドバイを狙える
長距○ : 菊と春天を狙えるので長では理想的、その二つが終わったら特に出るところが無い

【普通】
短距△ : 斤量の差で3歳が強いが、古馬補正との兼ね合いがあり時期によっては此方の方が強い・・・けれど、意図的に生産しなくてもいいかも
短中△ : 同上
中距△ : 同上
中長△ : 同上
長距× : 同上

【稍晩成~晩成】
育てたこと無いです・・・、嘘です、いやあるけど。
枠の圧迫がきついので余りお勧めしません。
基本的には成長:普通と同じじゃないかな。


こんなところですね。
医龍さんの作ったリストを少し改訂しただけです。
ていうか、稍早熟(遅)で力尽きたのが丸わかりな手抜き具合(笑

レース分布ではこんな感じですが、成長が後ろに行けば行くほど併せを行う回数も増えてアビリティ取得の機会が多い。
どっちをとるかですねぇ。

ではでは、今日の競争結果です。
3歳未勝利
ムキュウノキキテ(草薙龍騎)

3歳500万下
マリスシークレット(尚)
ミコアドレナリン(橘ミコト)

4歳上500万下
チッチチチ(ちっち)
ネオカラーズ(ゴーストメーカー)

4歳上オープン
メロディニゴ(Witch)
NEXT Entry
27/6/4
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
おっと、公開時間が・・・
昨日になっとりますよ(・∀・)

稍晩成を育ててますが・・・
すんごぃしんどぃです(´;ω;`)
公開時間は、いつも本当に公開した時間なので、前日になるのは良くあることです・・・。

枠の圧迫もきついけど、成長しないもどかしさがねぇ・・・。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
