公平である必要はないが・・・
公平感は客に与えねばならんのだ・・・!


福本伸行の「賭博破戒録カイジ」より。
兵藤和尊の言葉ですねー。

公平かどうかなんて、自分一人じゃあ判りません。
周りを見てみても「周りだけで公平かどうか」しか判りません。
全体なんかどうやっても判らない。

今晩和、唯識です。

本当に恵泉好調ですね~。
瑞穂ちゃんも初重賞の24Sから毎シーズン重賞を勝利していますし。
うちは27Sは現在重賞未勝利。
別に取らなきゃ困るわけではないですが、勝ちたいなぁ(´・ω・)

さて、個性とアビリティのお話。
此の仕様の実装により、馬のパラメータだけでは安心して勝利を期待するわけにいかなくなりました。
特に大駆けアビリティが発動すれば簡単にひっくり返りますからね。
効率よくアビリティを取得するのが更なる高みを目指すために必要なのかもしれません。

あと個性なのですが、もう多くの人が触れていたので話題にしようか迷ってはいたのですが・・・。
Live!スポーツ ロンシャン15号にて記載されていたこと。
>6月に行われた大型アップデートから早2ヶ月が過ぎた。
>個性やアビリティなどが追加され、各オーナー達も徐々に効果を実感してきているのではないだろうか。
>本紙ナドアルシバ13号の第1弾に引き続き、記者は再びアップデートの指揮を執ったA氏に直撃取材を試みた。

>今回は、繁殖の際に重要となる「個性の相性」についてお話を伺ったが、明確には教えてもらえず、ヒントのみをいただくに留まった。
> 個性には、それぞれ紐付いているパラメーターがあるらしい。
>個性の組み合わせによって、それぞれのパラメーターが上下するとのこと。
>例えば、お互いが同じような個性を持つ馬同士を組み合わせると、その個性に紐付いた特定のパラメーターが大きく上昇するが、他の特定のパラメータは大きく下がる傾向がある、と同氏は語る。
>個性の組み合わせによっては、複数のパラメータに上昇・下降傾向が見られる場合もあり、それぞれの個性で数パターン存在すると言う。
>ここで言われているパラメーターの上下はあくまで「傾向」であり、ごく稀に全く個性のマイナス影響を受けず、プラス影響だけを大きく受けた『怪物』クラスも誕生する可能性がある、とのこと。
> また、配合方法によっても影響力が左右される。インブリード配合は個性の影響を多く受けやすく、ニックス配合の場合にはあまり影響を受けにくい。
>「安定した配合を望むのならば、ニックス配合を目指すのがよいでしょう」とアドバイスするA氏。
> 馬個性の組み合わせや、配合方法の違いを活かして、生産を考えるのも1つの楽しみになりそうだ。

まぁ怪物の生産を狙いたいところではありますが、さてどうしましょう。
現状個性無しの種牡馬・牝馬が沢山いる状態ですから其処まで悩まなくても良いんじゃないかなぁとも思ったりします。
此処で気になるのは。

「個性無し×個性有りはどういう個性になるのか」ですね。
「個性無し×個性無し」は多分ランダムだと思います。
今の三歳引退後の個性を見た限りでは。
しかし「個性無し×個性有り」は、「個性有りの系統(レア・上位・下位)」で変動するのか、それともランダムなのか。
前者の場合ならば、もう少し考えて配合しないといけないのかもしれませんねぇ。

あと、新聞内でいっている「パラメータの上下」は個性有り同士での掛け合わせだけの話なのか、それとも違うのか。
ここらも標本数を集めてひっそり検証したい・・・けれど。

冒頭の引用に対してのコメントの通り「実際のところなんか、誰にも判りません」からねぇ。
1~6の数字が書いてあるサイコロを振って、10回連続「1」が出たからと言って「此は1しか出ないサイコロだ!」とか「実は6面全てに1が書いてある」なんて断言するようなものです。
標本数を集めて、自分が信じるに足る「傾向」みたいなものを見つけたいものですね。

さて、ちょっと攻略風に見せた単なるいつもの唯識節を書いて、今日の競争結果です。

2歳新馬
マキナアロンダイト(唯識)
ウチノエウロペ(ウッチィ)
ミヤノピスケス(宮小路瑞穂)

3歳未勝利
マリスクリティカル(尚)
ミコトブラスター(やくも)
クリュッグ(はるか)

3歳上500万下
ネクロアールマティ(唯識)

3歳上1000万下
マキナヴリトラ(唯識)

2歳オープン
マリスシュヴァリエ(尚)

しらかばS
フェルドリング(Witch)

平尾台特別
チッチングゴール(ちっち)
NEXT Entry
27/9/1
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
20面ダイスを振って、1~10までしか出ないサイコロだ!

と断言したところ、よく調べてみたらほんとに1~10までしか書いてないサイコロだった・・・という話ならありますよw

その後、そのサイコロは金槌で叩き割られたそうですw
またレアな・・・(笑
20面サイコロってつまりTRPGですねΣ(・ω・ノ)ノ

あのサイズって金槌でも中々壊れなさそうな・・・。
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
