上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
27S種牡馬評
27S種牡馬評です。
27S種牡馬評

キャットフォースが、種牡馬イベントにより急上昇したことを除けば27Sもランキングは大きな変動は無かった。

では、順番に各種牡馬を見ていきましょう。

1:マキナセフィロト
所有者:唯識
代表産駒:ヴィクセリオン・ブーンブーンバニー
マキナセフィロト系稍早熟(早)中距離種牡馬。
今回も、26Sと変わらずトップ。
後継候補種牡馬も複数出ているが未だに安定してTOP。
中~中長距離という、賞金が高めの路線な事も影響しているか。
後継候補種牡馬より血統面で使い易い点も大きい。
連続ランクインなので特筆すべき点は無し。

2:ラウベリ
所有者:我妻涼
代表産駒:アロースイング・ラウノスペリオル
リファール系稍早熟(早)短距離種牡馬。
マキナセフィロトと同じく26Sと変わらず二位。
賞金面でのハンディが短距離はあるので、その面を考慮するとラウベリとマキナセフィロトは同じクラスの仔出しではないかと思われる。
アスコットにリファール系を広めた功労馬的種牡馬。
27Sも後継候補種牡馬のタムルユミを輩出した。
芝SSという馬場適正の良さが好まれる要因か。
同じく連続ランクインなので特筆すべき点は無し。

3:キャットフォース
所有者:セツナ
代表産駒:キャットフェイタン・キャットフリークス
ミスタープロスペクター系早熟中距離種牡馬。
種牡馬引退イベントであるラストフォース大戦の影響で活躍馬が出たことによるランクイン。
距離特化型種牡馬なこともあり、はまると強かった。
此の種牡馬の登場により中距離路線全体のレベルが底上げされた。
定年お疲れ様でした。

4:ビートメイカー
所有者:ファイアーボール
代表産駒:ローゼガッバーナ・アズキマティーニ
ダンチヒ系早熟短中距離種牡馬。
重賞勝利馬は27Sはいなかったので評価しがたい。
パラメータは良いのだが・・・。
大物は出ないが、安定した産駒を輩出している模様。

5:ビッグラヴベリ
所有者:尚
代表産駒:キャットサイス・ゲラティ
リファール系稍早熟(早)短中距離種牡馬。
今回初のランクイン。
前回から着々と順位を伸ばしている。
早速後継種牡馬も輩出しているが、血統の使いやすさや実績が出たことからも人気は此からあがりそう。
ラウベリの後継候補の種牡馬の一頭だが使い勝手や実績から鑑みるに一番優秀で伸びる種牡馬かもしれない。
短中表示ではあるが実際は産駒を見るに短距離と短中距離が半々の模様。

・総括と未来視願
26Sと余り変わらない結果に。
新たに種牡馬になった面々にはもっと頑張って欲しい。
現在の種牡馬情勢を塗り替えるようなインパクトのある種牡馬が欲しい。

仕様変更の影響がじわじわと出始めている。
カード種牡馬がどんどん活躍し始めていたり今まで「距離適正が広すぎる」と避けられていた馬が活用されて始めていて中々面白い。
しかし前にも述べたとおり勢力図を塗り替えるほどではない。
個性やアビリティなどもあるので、これから先は不透明だ。

では各距離における寸評を最後に。

・短距離
ラウベリの独壇場だったのだが、徐々にビッグラヴベリ産駒が進出始めた。
リファール系の独壇場化している。
少しずつミスタープロスペクター系なども頑張ってはいるが、中々難しい模様。

・短中距離
目立った種牡馬は無し。
あえて言うならビッグラヴベリか。
短中距離は馬主会種牡馬も多くそこらから活躍馬が出てるのかもしれない。

・中距離
26Sに猛威を振るったクレイゾーン産駒が本格化を始めるので、どれだけの活躍馬を出せるか。
産駒が多い種牡馬はキャットアガシオンなどがいる。
最近種牡馬になった馬が人気なので結果が出るのは少し時間がかかるか。

・中長距離
中長をカバーする種牡馬が多いので、色々な種牡馬が出てくる。
27Sよりルーンリトグラフ系のルーネイトエルフが追加。
遺伝Aが気にかかるところだが、結果が出るのはまだ先。

・長距離
マリスヴィルヌーヴが長距離種牡馬に追加。
一時期はヘイロー系というかポコクラウンの系譜が独占していたが徐々に他の血統も増えつつある。
ブリディッシュにはまだ後継がおらず、頑張って欲しいところ。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
28/1/2
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
Re: 27S種牡馬評
やった!
久々にランクイン!!w
毎Sおつかれさまー
楽しみにしてるし、楽しく読んでるよ!
Re: 27S種牡馬評
そういや久々だね(笑
最近全体公開もまた増えてきたし、是非!
書いたけれど、アガシオンの種付け数多めですから実績出ればきっと・・・。

読んで貰えて感想くれるだけで書いた甲斐があるよっ。
Re: 27S種牡馬評
本当に毎Sお疲れさまです。
うちは種牡馬評読んで1年のモチベを保ってますw
Re: 27S種牡馬評
ラウベリがモチベになってるとブログで書いてましたものねぇ。
楽しみにしていただけてるのは嬉しいですねー。
いつまで此のイベント?出来るか判りませんが、頑張って書いていきますっ!
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。