今日は久しぶりに晴天でしたので布団を干してみました。
ずっと雨や曇り続きでしたからねぇ。

今晩和、唯識です。

今日はいくつかの話題を。
旬を過ぎているのも有るかもしれません。

「競馬伝説Live! 一流馬主への道」第4回「レース」について。
レースで発生する補正要素が公開されましたね。

・上がり馬補正
 発生条件(すべてを満たす場合に発生)
 1. 8日以内の前走結果が1着~3着だった場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

 効果
 競走馬の競走能力に数%のプラス効果(変動あり)
※前走結果の着順が良いほうが,補正が大きくなる
 成長が遅い馬ほど,恩恵を受けやすい

・テッポウ補正
 発生条件(すべてを満たす場合に発生する可能性がある)
 1. 前走との間隔が12日以上の場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

 効果
 競走馬の競走能力に数%のプラス効果(一律)
※補正の発生確率は気性のパラメーターに依存し,気性が高ければ高いほど確率は上がる

・(体力による)斤量補正
 発生条件(すべてを満たす場合に発生)
 1. 斤量が56Kg以上の場合
 2. 成長力が上向き,もしくはピークの状態
 3. 調子がかなり良い状態のとき

 効果
 競走馬の競走能力に数%のプラス効果(変動)
※体力のパラメータが高いほど,補正が大きくなる
※斤量が重くなるにつれて発生する斤量補正と相殺される形となる

意図的に狙えるのは「上がり馬補正」と「斤量補正」かな。
「上がり馬補正」狙いでレース予定を組むのも楽しいかもしれません。
前走結果が1着~3着ってのが大変かもしれませんが。

さてさて次は厩舎の話題。
厩舎のエース二頭。
恐怖の近況メールを乗り越えてピーク継続でした。
マキナアロンダイトはイギリス2000ギニーへ。
マキナリュカオンは天皇賞(春)へ挑戦です。
アロンダイトはふじやんのボスヴァイパーが居るので厳しいかもしれませんねー。
明日のG1に登録変わらないかしら(ぇ
またはうちが明日のに切り替えるか・・・。

リュカオンは菊花賞の時点と比べてマイナスアビリティが消滅し、代わりにプラスアビリティを習得。
埋まっていなかったパラも補強したので時計が大分伸びました。
どちらも頑張ってくれると良いなぁ。

二歳はぼちぼち。
周りから「殆どSS」やら色んな声が聞こえてきます。
そんなパラの馬はうちにはいないのですが・・・。
うちの馬じゃ勝てないのかなぁとか思いつつ(笑
俺たちゃケンカ弱いからよ おっかねえから正々堂々とケンカなんかしねえぜ byベルナドット隊長 って感じに、何とかしていきたいですねぇ。

では、今日の競争結果です。
3歳500万下
ルシオコスタ(さー)
クラッシュルマンド(緋の砂)
ミコトポーラ(やくも)
エルグリンク(天野周矢)

4歳上1600万下
ポップニロク(ウッチィ)
ニャンニャーニャー(琉愛)

水芭蕉特別
ライトグレネイズ(さー)

薫風S
チッチスカイ(ちっち)

アンタレスS
マリスシークレット(尚)
NEXT Entry
28/5/1
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
Re: 28/4/4
打倒シス馬で (エ
べったじゃなければいいです^^;
アレ期待での出走ですしw
Re: 28/4/4
どうなるかな!
楽しみだけど、ごめん・・・うちは春天の方が気になる!

どっちが勝っても楽しい馬が全体公開になるしOK!
どっちも負けたら・・・見なかったことにしよう(笑
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
