上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
29S種牡馬評
29S種牡馬評です。

前回に引き続きやり方を変えます。
種付けの指標にするから、シーズン末にやって欲しいという意見が一部から出ていたので導入。
さて、どうなるか。
というわけで、開始。

ランキングを見てみると、ユーザ種牡馬がシステム種牡馬に押され始めています。
此はEX種牡馬の活躍と、大量の競走馬が少しずつ稼ぐ事によって賞金で押し切りられていることが原因。

ではいつもの如く定例のように慣習のように。

・種牡馬勢力図総括と未来視願
相変わらずマキナセフィロトとラウベリの二頭の勢力は強い。
が、やや陰ってきたか?
キャットドライセンが、キャットマッチョ・ロカスカイセンサー・ゼニガタアップの三頭を出したことによりランクは上がっている。
種牡馬として結果が出れば種付け数が増えるのは自明の理なので、此から増えてくるか。
血統的面でいえばディバインプロポーションズの子なので比較的使いやすいかと思われる。

今シーズンもEX種牡馬の産駒が大レースを制しているケースも多く血統面でいえば新しい風を吹き込む形に。
新しく公開された種牡馬も非主流が多め。
プリンスリーギフト系のメイトウギロチンコ、グレイソブリン系のユピテルクロス、サドラーズウェルズ系のハルノレオン、テディ系のエクスプレジデント、リボー系のサイゴノオネガイ。
此だけ多種多様な系統が活躍したシーズンも珍しいのではないか。
其れとも此からはこういう群雄割拠の状態になるのだろうか。

血統が新しくなり、ミスタープロスペクター系、ボールドルーラー系、マキナセフィロト系中心のアスコットの種牡馬勢力図が切り替わることを願う。
血統面でいえば非主流を使えば産駒が引退後、種牡馬や繁殖牝馬として使いやすいのも事実。
だが・・・。
今の仕様はアビリティという競争能力のプラスアルファ部分があって、産駒には勿論其れは引き継がれない。
つまり思うように発展するかどうか、其れは各馬主のエースクラス繁殖にこういう非主流種牡馬付けるかどうか。
其れ次第。

では、各距離別の総括。
・短距離
特に勢力図は変わらず。
28シーズンから大レースを制してきた馬が現役続行中なので、変動は無し。
チキュウダイキコウが28シーズンに追加されたが結果が出始めるのは今シーズンからであろうことから、保留。
相変わらず短距離ではラウベリとラウベリ一族が強いイメージ。

・短中距離
パルサミーノ産駒が早速結果を出しているので、此からも伸びるのではないか。
同じくギザファビーニョ産駒も中々のもの。
どちらも28シーズンに活躍した馬なので印象も強いのか産駒数も多めになったことが、戦歴という結果を出すことになった。
追加された種牡馬の中ではプリンスリーギフト系のメイトウギロチンコが現在飽和気味のマキナセフィロト系とニックスになる上、種牡馬の血統が非主流で構成されているで使いやすく、伸びる可能性も高い。

・中距離
マキナセフィロト一族、グロウジェニック一族、ギンタブスペディオ一族、ミラクルオッス一族、エヴァピーターソン一族が現在の主流。
今回新たに種牡馬になったミラクルオッス一族のボスカーニバルが芝・砂SSで因子付きという使い勝手の良い種牡馬かと思われる。
しかし中距離は系統が偏ってきているのでそろそろ新風が欲しいが、かといって中々候補がいない。
上記一族が余りに強すぎて中々割り込むのは難しいことは事実。

・中長距離
マキナセフィロト一族とディープグレース一族の主戦場。
余りに偏っている。
救いはヘイロー系のディープグレースからルーンリトグラフ系が派生し、別発展が起きていることか。
しかしマキナセフィロト系とルーンリトグラフ系は非ニックス。
ここらが勿体ないやら・・・。
ウチノフォース産駒で、遺伝S後継が出れば状況は少し変わるかもしれないし、または全然違う系統が発展すれば良いのだが・・・。

・長距離
「個性:怪物」のスカルロングヌス、此に尽きる。
遺伝がAなので出来れば後継が遺伝Sに戻れば新たな発展が見込まれる。
シアリアスサークルも重賞勝ちは未だ無いがOP勝利馬が多数出ているので伸びるのではないか。
長距離で元々強かったヘイロー系の勢いが無くなってきているので、ここらで後継が欲しいところ。
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
29/12/5
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。