今日は節分。
豆を撒く事によって邪気を打ち払うそうで。

節分も節句も「節」が大事になってきます。
しかし、鬼ってのは何なのだろうと考えてみると、当て嵌まるのは何なのか。
天孫降臨や天照大神によって追いやられた神々が山等に避難し零落した姿という説。
平安時代は貴族以外は「人にあらず」と考えられていたことから「庶民イコール鬼」と考える説。
庶民どころか其れより下として扱われた河原者であるという説。
まぁこういう説はあげだすとキリがない。
過去に戻れないタイムマシンを持たない我々にとっては真実は藪の中なわけでして。
そんな事をつらつらと考えながら、考えながら豆を撒いてみるわけです。

今晩和、唯識です。
外に追いやられる鬼にも都合ってもんがあるよね(笑
実際豆を撒く唯識はというと、「聖人君子」とは似ても似つかぬ生き物で。
どちらかといえば「鬼」に近く。
「鬼は外」だなんて同士討ち共食いみたいなもんですよね。

なのでとりあえず「福は内」とだけいいつつ豆を撒くことに決めています。
幸せになれますようになんて大それた事を願いませんので。
少しの福が来たら良いな、なんて。

いや、何故こんな話題なのかというと、昨日入ったフリーレースが原因。
鬼さんが「明日はいやな日」とフリレを立てていたから。
何の話やねん・・・と思ったので、入って聞いてみる。
いやな理由ってのは「節分の日は朝早くに調教して、夜はログインしない、だって豆を投げられて追い出されるから」と。
いやまぁ、鬼だけどね貴方も!
面白かった(笑
フリーレース自体もチャットでワイワイと楽しめたので良かったです。
基本的に余りフリレに出没しないですから、偶に混じると楽しいねー。

さて、次の話題にいきますか。
といっても、特にないのですが(笑

今シーズンは、馬主ランキングも種牡馬ランキングもトップ5に入るのは厳しそうだなぁってくらい。
馬主ランキングは半分予想通りでしたが、種牡馬ランキングはマキナセフィロトが没落(汗
そろそろかなぁとは思っていたけど。
しかしディープインパクトが暫定一位なのは血統構築派としては何か切ないね(汗
ユーザ種牡馬はもうちょっと頑張って欲しいですね(´・ω・)

では今日の競争結果です。
2歳新馬
カピタリッザーレ(プレーン)
レイヤーヴァルス(ぎゅん)
クエレット(カズ)

2歳未勝利
ビーフラコヤナ(びー)
レナスロザリオ(レナス)

3歳未勝利
チッチビール(ちっち)
ゼニガタテディ(銭形平次)
チッチワイン(ちっち)
マキナクレテウス(唯識)
ダンシングヌーヴ(あるふぁん)

3歳上500万下
モモケットダンス(吉野家のかづ)
バットアイシーユー(緋の砂)

3歳上1000万下
アーベントティアラ(緋の砂)
ミコトタロット(やくも)
エクスメルティーナ(琉愛)

2歳新馬
マリスインデューク(尚)

阿蘇S
ベクトルラフィーニ(ぎゅん)
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加 はてなブックマークに追加
NEXT Entry
30/9/2
NEW Topics
45/8/2
45/6/4
45/6/1
Comment
オニート
鬼ってのは、悪い者の例えであり、それを忌み嫌い退治することで自己肯定するために作られたものだと考えております。自分の中の悪いところと言い換えることもできますね。それを外に~っと。
アスの鬼さんは面白くていい人ですけどねw
Re: 30/9/1
ムハーっ! ここで扱われているとゎw
こないだはフリレ来てくれてありがとうでした^^
結局昨日は思ったほどブツけられませんでした。わはははは

またフリレでワイワイしながら遊ぼうね(*'▽')/
Re: 2009/2/4
>スカルさんとは似ても似つかぬ生き物で。

ん?呼んだ?
Re: 30/9/1
to しんなまさん
やはり人それぞれ色々な思いで行事をされていますねー。
アスコットの鬼さんは明るくて良い人ですよ(笑
豆じゃなくてお酒を投げてあげて下さい(笑

to 鬼さん
ふふふ、ネタにしてみたさ(笑
思ったほどぶつけられなかったって、少しぶつけられたのね!
そうですねー、またフリレで遊びたいね!

to skrさん
いやまぁ、聖人君子かどうかはおいといて貴方は優しいよね・・・(笑
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

唯識

Author:唯識
競馬伝説Live!のアスコットサーバで活動中
私立恵泉女学院の執行部によるBlog

FC2カウンター
リンク
ブログ内検索
Pictlayer

Page Top
